2015年5月31日日曜日

二畳で豊かに住む (集英社新書) [Kindle版]を読む。「Kindle久しぶりの特大セール「最大50%ポイント還元セール」開催中!」

ちょうど、KindleやAmazonなどの支払いをクレジットカードから
プリペイドカードに移行している時に
この
「Kindle久しぶりの特大セール「最大50%ポイント還元セール」開催中!」
にあたったので
近所の田舎だが、コンビニまで歩いて5分程度。
なので、コンビニにてAmazonカード3,000円分購入した。


購入本について覚書を
二畳で豊かに住む (集英社新書)
5×5=25さんのレビューが参考になったので記録しておきます。
・世界的な建築家として知られるル・コルビュジエの作品に「小さな家」と名付けた住宅がある。広さは60'u(18坪)ほど。これを「最小の面積」としている

・九尺二間と言われる江戸時代の裏長屋は、六畳の広さで、踏込みの半間は土間だから、畳は4畳半しかなく、ここに家族が生活した。土間に、かまど、水がめ、桶が置かれ、押入れがないので、寝具が積み重ねられ、その横で縮こまって暮らしていた

ル・コルビュジエ氏が考える小さな家は、18坪
江戸時代の長屋は、3坪(これに小さな裏庭がついている場合もある。)

小屋やタイニーハウスや小さな家を色々見てきたが
200万住宅Blog的広さは、12坪ー20坪以下ですね。

他に購入した本は
日経マネー(ニッケイマネー) 2015年07月号
目次と特集を
特集1 1億円の儲け方
  2年連続で 儲けた人 損を出した人
  お金の殖やし方教室
  アベノミクスで資産は3倍
  減収増益に爆騰シグナル
  初の投資は中国投信で大儲け
  三度目の正直で大台到達
  早期退職で富と時間を獲得
  投信の分配は月100万円
  323人 億万長者さんが狙う株はこれだ!
  厳格運用で暴落を乗り切る
  持ち株会で上限まで株購入
  億万長者になる 3つの条件
  日本株、FX、投信etc. 5連勝さんの勝ち技
  「経営者」見極め長期投資
  イベント投資で7連勝
  口座分散でレバ管理
  公募割れでも勝つIPO
  相場振り返り 「中央銀行には逆らうな」を地で行く3年だった
  「保守株」探しは活発に
  乗ってる人VS.乗ってない人 銘柄選びのここが違った!
  7年で株価が15倍に!
  複数の投信を積み立て
  連勝さんたちの失敗談
  取材で浮かんだ「連勝さん」の実像とは
  不動産で稼ぐ人
  Wなでしこ投資家、1億円への30年
  見えてきたNISAの課題

週刊アスキー 2015年 6/9号【電子特別版】<週刊アスキー> [雑誌]
雑誌としての紙本は最後です。今までのバックナンバーの記事一覧が欲しくて
Kindle版を購入しました。

投資家へ贈る「賢人の叡智」 投資を楽しむ♪
これを書かれた方は、個人投資家でも有名な方です。Blogも一読あれ。
投資に関してのBlogはほぼ止めらています。
日経平均が2万円の大台を超えた今だから読むべき本だと思います。
100円ですし、Kindleプライムを契約していたら無料で読めますけど
私は手元に欲しかった(Kindleでね。)ので購入しました。

追記
なお、Amazonのギフトカードは割引セールなどしてないのだけど
ネットを検索したら下記のサイトで売買が個人的に行われているみたいだ。
安全性なども考慮して試しに利用してみたい。
amaten.jp
6月からは、日本国内だけの取引となるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿