パスタには、燻製とアンチョビがよく合う具材。

尾道のイタリ庵西山亭にて夜食事をしました。
連休でどこかへ連れて行け!。という妻の要望。
宿泊旅行は、貧乏なので無理なので(笑
尾道市役所の駐車場(有料立体駐車場)に車を止め
徒歩で数分。
連休なので、多くの観光客が尾道ラーメン各店に
長蛇の列。

昼にそばを食べたので、ラーメンは見送り。
商店街や古びた家が数カ所ゲストハウス(格安宿泊所)に
変わっていました。
旅行者が年間を通して増えている感あり。
(これは、どの観光地でも感じるところ。特にアジアからの
観光客は増加の一途)

店内には
大林監督(さびしんぼう。などの尾道映画を撮った監督)
西山喜久恵アナウンサー(フジテレビ)地元の有名な旅館が実家
との店主ツーショット写真などがカウンターに飾られていました。
(小さくフォトフレームに入れて)
写真とかパンフレットは変化していた。

店内のテーブルクロスや椅子の赤でも落ち着いた赤の配色
間接照明等清潔感もあり、ゆっくりと食事出来ました。
下記写真はイタリ庵西山亭のホームページより
本日は、テーブルクロス(椅子と同系色)が敷かれ、色の選択が
素敵でした。
店のホームページより



食事した料理は
アンチョビとトマト(プチトマトの半切り)と茹で小エビのスパゲティ。
(オーリーブオイル)

ホタテのスモークとトマト(プチトマトの半切り)とバジルのスパゲティ。
(オリーブオイル)

前菜として、生ハムとレタス、チーズ(粉)のサラダ
おまかせ前菜として
スモークした鯖(さば)、小鰯の玉ねぎとオリーブオイルマリネ、ハム(小振りの
厚切り数点)を角皿に三点分けて盛り付け
スパゲッティの写真は食べるのに夢中で忘れた。(笑
前菜の写真を


食べた感想は
「燻製したホタテやスモーク(燻製)した鯖が、オリーブオイルとよく合う。
スパゲティ(オイル)とよく合う。」ということと
前から思っていた
「アンチョビの塩味はスパゲティとオリーブオイルと合う。」と言うこと。
燻製に関しては、自分も色々やってみたいな。と思ったので
今後の挑戦する課題として記録しておきます。

帰りにしまなみ海道(高速)を通ると四国から本土に向かう車の渋滞の列に
連休の終わりを感じました。

コメント