ホイトコって何だ?。「押し出し窓金具」押し出し窓って素敵!。

へぇー。こういう金具もあるんだぁ。と知ったので記録しておきます。
木製突出窓の両サイドにつける開閉金具「ホイトコ」

転記
寝室と廊下の通風用に扉の上に小窓をつけたり
昔の住宅設計は風通しのための様々な工夫がありました。
現在の住宅は、高気密・高断熱が主流で全館24時間換気システムを装備しなければ
部屋内間の通風が悪くなっていることも指摘されています。ー

廊下と部屋の間の上部に窓をつけての
1,光を部屋の奥まで取り込む。
2,部屋の通気を良くして家全体の温度を一定にする。
(各部屋での断熱でなく、家全体の外壁または内壁にての断熱)

には、最適な金具だと思います。(室内なら木製建具の方が素敵!。)



参照
ホイトコについて

コメント