学生の時から人の名前にはさん。をつけて呼ぶ習慣をつけておこう。(人生を少し楽にする。)

目下の者や女性にも
常日頃から「さん。」とづけで呼んでいた私です。
妻にもさん。づけですわ。(笑

若い時は、時々
「年下の者にナメられるからやめたら。」とか言われたり
実際、年下や女子から軽く扱われたかなぁ。と思う場面も
あったです。


今回、再就職活動や再就職をして思うに
これからは、期間アルバイトなどや一生一職業など無理な
状態になる。
その時に相手に対しての礼儀は
力の弱いものには武器となる。(少なくとも身を守る道具)
と思う。
人は得てして感情で動くから
礼儀や言葉遣いを身につけて相手(どの人にも)に接する。
それが人生を少し楽にすると思います。


参照

コメント