風景を切りとり室内へ取り込む。「絵画や写真の如く」

我が家もうまく切り取ると遠景のお堂(観音堂)と竹林が
切り取り窓から見渡せるのだが
間に家が建つという可能性も無きにしもあらず。(笑

まっ。風景が駄目なら、目線を高くして窓から空を切り取るという
建築手法もある。
空を切り取るなら月の動きや太陽の動きを四季と窓の高さや角度そして
方角から計算して、素敵な満月(中秋の満月とか)
自分の誕生日に太陽の光が部屋へ差し込むようにするとか
アイデアはいくらでも出てくる。
庭に窓に掛かる程度の椛や桜を映すように植えておくのもいい。

外があまりにも駄目なら
障子や磨りガラス、ステンドグラス、色ガラスなどを利用して
透かしてぼやかして外にある木や塀(土塀なんていいよね。)を
映すのもいいと思うね。








コメント