2017年10月7日土曜日

なすのミートグラタン(おまけにホワイトソースのせてとろけるチーズも)ホワイトソースの作り方を記録

なすのミートグラタンホワイトソースのせを作ったので記録しておく。
(なお、写真は撮り忘れた。(笑 )

自己流なので

1,ミートソース&とろけるチーズは、近所のドラッグストアにて購入
ミートソース(98円(税別))明治とろけるチーズ(158円(税別))

ミートソースは、作る時間が無かったので購入した。
これに
高野豆腐を戻し、レンジで5分程度加熱後、水気を絞り(熱いので注意)
ミートソースへ砕き入れる。(かさ増しと食感がほぼミート(肉))

ミートソース(市販)は、二人分だがグラタン使用では、3人分位の量は
ある。そのうえ、高野豆腐かさ増し=4人分−5人分の量になる。
(一人=30円)

2,なすは、家庭菜園の秋ナスを使用(3本を輪切り(5ミリー1センチ))

3,なすをオリーブオイルにて炒める。

4,ホワイトソースをつくる。(自己流)

大さじ2.5杯の小麦粉とバター25グラムを混ぜ(25という数字で覚えている。)
レンジで30秒加熱ー混ぜる(スプーンを使う。)
牛乳を混ぜる。少しずつ。ー再度レンジで30秒加熱ー泡立て器で混ぜる。
ー牛乳追加。すこしづつ。ーとろみ(粘り)を使う料理に合わせて調整。
(牛乳と混ぜるそしてレンジ加熱30秒で調整)
塩、胡椒、コンソメ(粒か、固形を削り入れる。)または、ガラスープにて
味付け。


参照
電子レンジで簡単!ホワイトソースのレシピ


5,グラタン皿にミートソース、ナス、ミートソースそして
ホワイトソース(順番は適当。ナスの上にホワイトソースでもいい。)
その上にとろけるチーズをのせて、オーブントースターで
15分−20分とろけるチーズの焼き色判断で加熱。

ミートソースを余らせて保存
これは、ホットサンドに流用する。

0 件のコメント:

コメントを投稿