映画「天外者(てんがらもん)」を観てきた。(五代友厚氏)

NHKの連続テレビ小説「あさが来た」での主要登場人物のひとり
五代友厚氏。
彼がいなかったら、欧米の列強諸国に日本の経済や市場をいいように
されていたとわては思っている。

そして、本当の武士の心を最後まで持った明治維新の人物のひとりだとも
思っている。

嫁に「天外者」を観に行こうと誘われ出かけた。

ツイートしたので転記しておく。
三浦春馬氏が昨年亡くなっての遺作映画となった。
今、こういう映画が制作される時代的背景もあるんだろうな。
コロナや超高齢化社会、そして化石燃料より電気主体へとの社会変化。
大きく変わる節目かも知れない。
五代友厚氏は、製藍事業(藍染製糸)での事業の失敗で大きな借金を
抱えたまま亡くなっている。(鉱山まで担保に入れた。)
国内の藍染製糸が欧米の製糸産業に負け、それを助ける為の事業だった。
(糸に関係して半世紀を生きてきたわてにとって、彼は大きく興味ある人物です。)
ジャパンブルーと言われる藍染の色が今でも受け継がれている一助に彼の
功績があるのです。

映画の制作と同時に
午後4:00~5:00より放映されたのだが、こちらでは観る機会がなく、見逃しているので
記録しておく。西川貴教氏【「天外者」岩崎弥太郎役】がナレーター役を務めている。


参照

 五代友厚プロジェクト

映画「天外者」オフシャルサイト



コメント