都会で生きていく。(年収80万で生きていく方法を教えろ。から)

下記のTumblrは、シェアという目線で見るといいとこ突いているなぁ。と
思っている。

家賃
引用
友人と100万ずつ出して買った神奈川の中古マンションに住む。
つまり家賃なし。管理費、修繕積み立て費が二人で割って一人3800円くらい。 

今ならちょっと駅から遠い(交通手段がバスしか無い地域)なら
首都圏でも23区以外なら
築年数の高い物件でエレベーターがないマンションなどは
ホント、数百万で2LDK 程度なら手に入るのである。
(注意する点は、固定資産税と管理費、修繕積立金これが案外
物件価値より高い物も多い。購入者は物件の売出し価格しか気にしないけどね。)


後は生活費だけど
引用
食費、携帯、光熱費、ネット回線費全て二人で割って一人30000円

独身の男で自炊ならこれで十分だろうね。
食費=一人1万5千円から2万円
(酒を飲むかにもよるけどね。二人で月3万程度なら十分可能。
コミックの「きのう何食べた?」では、二人(男)で月2万5千円での食費で
料理レシピ等を連載している。
参照
当ブログ記事
コミック「きのう何食べた?」が少し料理が上手くなった男にはベストレシピ本!。
携帯、ネット=一人5千円から7千円
光熱費=5千円−7千円

これに健康保険とか年金などがかかる。
(税金は、年収100万以下ならほぼ0だろうね。)
これが結構でかい。=月2万円前後



参照
http://niyata2807.tumblr.com/post/181523051184/quote-over100notes-jp-19

コメント