観葉植物を大量にジモティーより入手。(まだ行くぜ。(笑 )

 連休初日

ジモティーにて、レンタル後の観葉植物を5,000円にて入手。
本日夕方から飲み会(友人宅にて)なので
午前中。軽トラックを借りて1時間半程度の引取り場所へ。
観葉植物のレンタル業で
使用した植物
合計17本
🌵種類🌵

★小鉢 高さ15センチくらい
•ポトス×3
•ペペロニア
•ロブスターゴム

★中鉢 高さ20センチくらい
幸福の木 マッサン


★尺鉢 高さ1.6mから2m超
セフリジ ×1
ほんこんカポック ×1
ダルママッサン 幸福の木 ×2
ソングオブジャマイカ ×2
チャメヤシ ×3
コーヒーの木(確かかは、不明なので後で確認必要。)×1
柏葉ゴム ×1

譲渡人の方としばし談笑して(いつもどおり、わてが織っているタオルを
渡す。)
無事引取り完了。

他の経費(友人の軽トラを借りたので、ガソリン満タン返し3,700円程度の
ガソリン料金)

で、改築中倉庫へ
(あとで、おふくろとか嫁が見たら、また何か言いそうだが(笑 )





いやー。一時的にしろ、ジャングル化してます。
植え替えとか、剪定、肥料、水やりとか考えないとなぁ。
(まだ、もらう予定ではある。(馬鹿 )

構想としては、
入り口付近(現在は、まだ壁入り口を設ける予定箇所)
は、暗くして、通り抜けると大きな空間(吹き抜け)
(工場跡倉庫(幼少期から中学まで一部二階の部屋(6畳二間でひとつが台所
トイレ風呂なし。ひとつが寝室で親子5人)なので、入り口部分が二階建てなので
一階が低い。)で
明るくソファーや椅子が配置され、本棚、薪ストーブや商品展示の平台あり
カウンター(3メートル程度)あって、客の距離感(心地よい滞在するため
友人との会話とか、本を読む、お茶をする為の他の客との安心ある距離感)を
構築する為に客席の間に観葉植物にての壁(心理的な吹き抜け感ある壁)
をつくる為の今回の入手。

(検討&課題)
今後の植物の為に早急に
室内の風の流れが外から屋根(または、北から南に)に抜けるようにしないとなぁ。
光量的には、問題ないと思うのだが、
夏場の工場跡倉庫の室温上昇は、断熱性がない工場なので
近年の温暖化で観葉植物には暑すぎると思うから。
(逆に冬場の保温も検討しなければ、一応温室構築の為の鉄フレームは
出来ているのだが、場所選定と外側のガラスや断熱の手段がまだ決まってない。)

構想十年単位。改築もまだまだ、後数年はかかるぞ。(笑

連休中に古物商の取得申請を下書き等する予定。

追記
忘れてたが(爆笑 ドームハウスのキット(小さなドーハウス)輸入購入してたんだ!。
これに、ビニール(ポリエチレンの半透明か、透明の厚みが少し暑いやつ)を
被せたら、簡易ビニールハウスにはなるんじゃないか?。
(どこへ仕舞ったキット?。探さねば)

優先順位づけをこの連休中に考える。

コメント