毎日(勤務日)2万歩以上歩いている。

スマホの歩数計では、例えば
月曜日=23855歩
火曜日=20915歩
水曜日=22799歩
木曜日=21233歩である。

今週は、忙しかったからちょっと歩数は多い。
普段では、火曜日くらいの21000歩前後である。

わりとこの歩数は、友人知人に言うと驚かれるんだけど
バックパッカーのわてにしたら、わりといい訓練だと思って
職場で歩き回っている。(いや、歩くだけではないけどね。(笑 )

ただ、わての感覚で言うと
17000歩位がわて的には、ちょうど良くて
さすがに21000歩は、週末疲れてくる。(今週の歩数は特に多かったので
本日は、さすがに8時まで寝ていたわ。)

15000歩の日などは、楽やわ。と感じている。
で、連休などにバックパックの旅で歩くとまっ。普段と同じ歩数くらいに
なる。(が、背負う荷物15キロ以内と高低差があるので、歩き方も少し変化させている。)

歩くということが好きなので苦でもない。
それと
これは、わての感覚なんだけど
良く歩いているバックパッカーは、楽に死ねる。(爆笑
寝付いて(体が弱り、病床についた時)からの死期までの時が
海外のバックパッカー(歩き中心)とか、知り合いでの感覚で
そう感じている。
(が、日本には歩き中心のバックパッカーなどは、希少動物的に
数が少ないので事実かは確認出来ない。)

医者に言わせると7000歩から8000歩位が高齢者にはいいらしい。

いつまで、2万歩クラスで歩けるかはわからんけど
(たぶん、63歳前後が限度かもなぁ。と思っている。)
歩いて生きたい。

追記
靴と中敷き(必ずスポーツ用の中敷きを入れ、膝&腰への負担は減らしている。)
は、きちんと選ぶべき。
それと
靴下も少し厚手の靴下を選択すべき。

コメント