ジモティーでソファーを入手した。(いろんな人生の確認)

 工場改築計画進行中で、いろいろ材料や備品や家具、照明などをネット
やオークション、ジモティー等で入手している。

今回は、ジモティーでソファーを入手。
アクタス松山で購入したソファの中古
現状販売物では、
TYSTA SOFA ティスタ ソファ ¥229,000(税込)より(オーダー品)
に近い(現物は、長さが170センチなので、一回り小さい。そして
革のクッションの中央に結目ラインがある。
(濃い茶系)
最初8,000円で掲示されていたが、ウォッチ(好き)数も3−6程度で少なかった。
数日後5,000円になったので(それでもウォッチ数は同じ)
購入希望メッセを入れ、12月11日(土曜日)午後友人の軽四バンに載せ持ち帰った。
(友人には、食事とガソリン代=2,000円)
松山市なので、往復3時間程度の所要時間だった。
県営団地住まいの方で、玄関前に出していて会うことはなく(代金はポストへ)
メッセージでの連絡のみで、受取り処理した。

ここからは、憶測なのだが
ソファーの革の状態等から、たぶん結婚時購入。現在子供が2人程度(幼い)
で、部屋の広さやソファーも古くなったので
処理費用(最近、ソファー大型は処理費用が高い。)を考えジモティーで
譲る。という手順だと思う。
(革は破れはないが、メンテナンスはあまりされてない状態。)
最初の価格は、購入価格の5%程度−10%程度(8,000円)
から推測すると16万円前後ではないかと思う。

わては、ジモティーでは、値切ることはしないなぁ。
希望価格と商品内容があれば連絡するというスタイル。
そして、次はあると思っている。
(本当に欲しい物は、ずっと願っていると何回か人生では出会うと思う。)

コロナで、人と会うということを考えるようになった。
会社勤めをすると、その会社だけの常識とかルールが人生のすべて
世間の常識だと勘違いしている人に出会うこともある。
(高校とか大学卒業後、その会社に就職してずっとならそうなるなぁ。)

わてが、ジモティーを利用しているのは、
物を集めている(建築資材や家具等)だけの理由じゃなくて
受け渡しで会う人の人生をちょっと覗かせてもらっている感があるからだ。
その物をその人が買った動機ー売る動機
その過程に結構興味があるのである。
(自分のセンスでジモティーの中で選んでいると、会うと似たようなセンス(感覚)
の人と会うことも多い。)
わりとジモティーは幅広い世代に利用されているので
わての行動範囲(同県内から近隣県)で出会いを楽しんでいる。

最近、ジモティーは年後半から新年(転勤や就職時期)までCMを流しているが
0円でとか500円で譲ってもらいました。的なCMなんだなぁ。
確かに安価で中古品(リサイクル)を入手出来るサービスなんだけど
ちょっとみでアプリ利用して売買する前に
しばらくは、定点観測的に物の状態、どんな物、時期、値段、交渉などを
観察してから実際の取引をすることをお勧めする。


コメント