Google Pixel6雑感(確かに価格バランス的にはベストに近い。)

 この一週間程度、二台持ちにて使用してます。

1,リアルタイム翻訳
これは、ほんと役に立つと思います。
訳されることを少し意識して、日本語の文章(会話)を気をつけると
完璧だと感じます。(普通に喋ってもほぼ大丈夫。)
相手と会話が成り立つ速度感もあります。
(これなら、地方の民泊とか個人商店で、英語主体なら十分に客応対可能。
会話モードの利用には通信が必須だ。ただし、事前に各言語の翻訳データ
ダウンロードしておけば、翻訳時に発生する通信量を抑えられる。)

2,自動字幕起こし機能
これも、実用性ありです。特にYou Tube動画などで使用すると
海外の知識や意見の拝読等に便利。
(リアルタイムで字幕を生成しつつ、翻訳する機能。
日本語の字幕がない動画でも、起こした文章をそのまま日本語に訳して読める。
自動字幕起こし機能は日本語、英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語
の聞き取りと翻訳に対応)

3,「自動音声文字変換」音声をテキスト化
機内モード(オフライン)状態でも文字を起こせるのは、便利だし
通信容量を消費しないので、通信量を気にしないでいい。

ただ、音声でのテキスト入力や文書作成には、慣れる必要性を感じた。(笑
自分の声には、誰もが違和感を少し感じるし、思考を声に出すというのは
慣れが必要。(あー。とか、無音状態が長くなる。)
田舎なので、会社からの帰宅時(歩きなら20分程度の片道時間)
自転車を押しながら、思考を文書化するのがいいかもと現時点では思っている。

なお、Pixel6には、楽天モバイルSIMを入れてのテスト。
2022年2月28日までの月額プラン料金無料期間なので、月使用料金=0円
楽天モバイルエリアに入っていました。
(今年1−7月までは、エリア外でau回線利用地域だったのですが、確かめて
良かったです。田舎なのでほぼ加入者少しなので、回線速度も十二分な速度感
でした。
回線速度を記録しておきます。)
最初の投稿速度はWi-Fi(自宅光回線)接続の速度だったので2021/11/03
2022/02月制度計測して投稿します。


他の雑感は
画面フィルムだけ貼って、素の状態での使用です。
(フィルム貼っても指紋認証は、大丈夫でした。)
Android12も快適です。(操作手順が少なくなった感あり。)
サイズ的には、わてには長さが長い。横幅がもう少し欲しい。
重さは、気にならない。
(まっ。これは普段使いが、キーボード付きスマホUnihertz Titan
を使っているからだと思います。)
そして、カメラ性能は素晴らしい。(これも普段使いが写真撮れれば
いい。というレベルですからね。)
特に夜間撮影とか、暗い場所での撮影には大きな手助けとなってくれます。


コメント