GoogleHome(GoogleHome Nest Hub)でパソコンからYouTubeをキャストする。

GoogleHome Nest Hubは、タッチモニターがついているから、もっと便利に
使えると思うんだけど、現状では、AmazonのECHO SHOW 5に機能や
使いやすさや拡張性(アプリ等)で負けていると思う。
(GoogleHome Nest Hubの第一世代ならメルカリ等で現状5千円前後で
購入可能) 
Googleは、ハードの面ではAmazonやAppleにイマイチなんだよなぁ。

例えば、マップ(地図)なんかを表示させて、ピンにてタッチすると
そこの情報や店の場合営業時間か、時間外かがすぐわかる機能とか
タスク一覧とか、現在ならNotionとの連携とか出来ればすごくいいんだけど
現状、Googleは睡眠観察(健康分野)とか、セキュリティカメラとの連携
(ホームセキュリティ分野)への関心が焦点なんだよなぁ。

で、
今までスマホからGoogleHome Nest Hubにつないで
GoogleHome Nest HubでYou Tubeを流すというわての行動だったんだけど
やはり、パソコンからGoogleHome Nest Hubに繋ぐということでの
操作がしたくて(パソコンで作業中にいちいちスマホを取り出すのもね。)
Googleさん(検索)に聞いてみたら
キャストというブラウザ(Chrome)から繋ぐのが一番だった。

参考ブログ

キャストというだけあって、You Tubeだけでなくブラウザでの画面が
そのままGoogleHome Nest Hubに表示される。
(これは、テレビにGoogleCastを繋いでテレビ画面表示でも可能)

まっ。2画面モニター的な使い方である。

GoogleHome Nest Hub単体でもっとタッチ操作でYou Tubeを
使いやすくしてくれないか。と思うわ。

それでも、パソコン作業中にYou Tubeにて音楽流し聴きは、便利やわ。

コメント