住宅地でも近所の拠点施設(スーパー、銀行等)が無くなると一挙に限界集落となる。

コンビニなども新規オープンすれば、廃店になる頻度が増えている。
採算ラインの見切りの期間が以前より短くなってるからオープンして
半年程度で廃店という店も見かける。

で、現在、コンビニの廃店よりも目立って増えてきているが
銀行の支店の廃止である。
それと
地方都市中堅スーパーの廃業や支店閉鎖である。

特に銀行支店の廃止は、結構大通りに目立つ場所に駐車場もありなので
増えてきているが肌身で感じている。

我が街は、全域で15万人程度の市なんだけど(島しょ部があるから陸地部は
10万ー12万人程度だと思う。)

銀行支店を家にするなら、結構いいんだけど(笑
駐車場あり。耐震構造。金庫室という防音室あり。
だけど

スーパーや銀行支店が廃止された近接の住宅地は、結構日常の生活が
一挙に不便になる。
特に市街地では、老世帯が目立つので
買い物や銀行に行くのに徒歩圏内だったものが、車必要な移動圏に
なるのは、結構つらい。(移動コスト増大)

わてが住む地域は、まだ一応15分(徒歩)圏内に郵便局、幼稚園
病院、ドラッグストアー、コンビニ、スーパーそして駅があるんだけど
これも10年後を想定すると、たぶんドラッグストアーとコンビニは
どちらかが無くなる可能性は高い。
スーパーは、まだあるんじゃないかなぁ?。という感覚はある。

が、知り合いがこの間老親族の家に同居するため引っ越したんだけど
結構な住宅地で小学校もあるのに
この2年の間に銀行の支店は閉鎖され、その隣接地にあったスーパーも廃業更地に
なり、歩いていけるスーパーまでの距離が一挙に延びて
30分程度かかるようになっていた。
コンビニや飲食店や病院はあるんだけど、それだけでは日常生活にはちょっと不便
選択肢(買い物の時)も少なくなる。
生協の宅配を利用するとか、大手スーパーの宅配を利用出来る区域なら
そちらにシフトするしかない。

住居の安さ(家賃や固定資産税)で地方移住を考える人もいるが
現時点では、都会の家賃との差は
買い物時の選択肢の激減。車所有必然の移動コストの増加
地域住民とのコミニュティの構築時間
収入面
で、わてはホントお勧めはしないなぁ。
(だから、50万人程度の地方拠点市の近郊が一番だよ。)


コメント