炊飯器を買い換えるために、色々探す。(鶏ハム専用機になってしまいました。)

で、実際に購入しました。
recolte レコルト コンパクトライスクッカー RCR-1 [ホワイト / 2.5合]
購入価格は、送料込みで約8,000円くらいでした。

が、現在はまだ旧炊飯器(電気IH)にての炊飯継続です。
そして、レコルト コンパクトライスクッカーは
「鶏ハム」専用機となってしまいました。(笑

嫁がサラダチキンをコンビニ等で購入してきたので
初めて比較検討出来ました。
レコルトの勝ちです。
まず、しっとり感があります。柔らかく、まさしくハム感満載です。
ところが
市販の鶏ハム(サラダチキン)は、パサパサ感がある。
まさしく、裂いた茹で鶏肉。
この違いだけで、現在はレコルト コンパクトライスクッカーは
「鶏ハム製造専用機」になっています。

レシピは、いろいろやった結果
コンソメを使ったシンプルな味の鶏ハムとなっています。
材料
鶏肉(胸肉300グラムくらい1枚)
A オリーブオイル 大さじ1
A 砂糖、コンソメ顆粒 各小さじ1
A 塩 小さじ 二分の一弱
A にんにく チューブ1−2センチ
A 粗挽き黒胡椒 適量

手順
胸肉の皮面からフォークで数カ所刺す(煮汁の浸透を高めるため)
ポリ袋(ジップロック等)にAを入れ、それに胸肉を投入し
よく揉む
レコルトの内釜にポリ袋を入れ、ぬるま湯を1000ccまで入れる
低音調理 メニューボタンを押し、時間を1時間10分程度にセット
スタート
加熱後、冷水(氷水)でポリ袋を冷やす。







コメント