2020年を振り返りながら片付けをする。(トヨトミストーブRB-25A)

勤務先も正月休みに突入し、昨日、今日と慌ただしく私事を処理している。

1,家の脱衣所のドアは以前から壊れて外していたのだが、冬風呂場に冷たい風が
流れ込むので
アコーティオンドア(コーナン発売元LIFELEXアコーデイオンドア100×174)アイボリー
KNJ06-1519)を購入して取り付けた。
(今年の初めに家の給湯を電気温水器からエコキュート(リース)に変更した。
電気料金は、リース料金が払える程の減額になったのだが、給湯温度が少し高く設定
44度(冬場)にしても湯冷めの速度が速い。
理由=給湯時の温度設定なので、温水器よりも温度が低い。
(水道水と混ぜて温度調整後の給湯なので)
風呂桶が数十年前のポリカ製で、底や裏面に断熱材が施工されてなく、床下の冷気に
よって、湯冷めが早くなる。)
風呂場自体が、北側の日陰で西風が当たる場所で寒い。

今後の対策は、家を建て替え及び構築までの間(1−2年)風呂桶を
断熱材処理済の風呂桶に交換するのが一番だと思っている。

2,植物は、ウンベラータ以外は、この寒さでもなんとか葉を維持出来ているが
ウンベラータは、やはりもう少し室内温度が高い場所での管理が必要。
(小型温室の計画を考える。)

3,トヨトミストーブレインボーRB-25A
これは、十年以上愛用している自然通気型開放式石油ストーブ
利点は、ファン式でないので、停電時も利用可能。
そして、日本の製品の中でデザイン的に好きなストーブ。
揺れる炎のオレンジの明かりが優しく薄暗い部屋に似合いです。
現在は、小部屋にて利用。
(まず、ガスストーブで部屋全体を30分から1時間程度温めその後
このストーブで持続暖房しています。)
寒さが本格的になったので、取り出し掃除を。
参考

ガラスをまだ磨いてないが、それは休暇中に。
これで、温かい珈琲がいつでも飲める。



コメント