ホットサンド(昼食持参)verUpしたので、記録しておく。

 勤務日の昼食は、わてはいつもホットサンドをつくり、持参している。

初期の頃からバージョンアップしたので(笑

作り方等を記録しておく。


1,オーブントースターにて、食パン2枚を焼く。同時に電気ポットにてお湯を沸かす。

(食パンの底の部分を奥側へ。頭部分を入り口へ。理由は、食パンを作る時の焼きと同じで底のほうが高温で焼く。サクサク感になる。と思われる。)

2,1の時、メンチカツやトンカツ、コロッケなど揚げ物でレンジやオーブントースターで再加熱で済む挟む具材があれば同時にオーブントースターにて焼く。

(オーブントースターに食パン2枚とメンチカツ等(1個)で庫内サイズちょうどいい。)

3,ホットサンド器(ガスレンジ仕様)を温め、この時に卵、ベーコン(ハム)等焼く具材あれば調理する。

4,レタス、きゅうり(薄切り斜め切り)を冷蔵庫より取り出し、使う分を容易。玉ねぎ(スライスして、タッパー(保存容器)にて数日(3日程度)分を冷蔵庫に保管しているのを出す。

5,1で焼けた食パンにチーズ(とろけるスライスチーズ。(現在は、コスモス(ドラッグ食品スーパー)の11枚切りを利用。を挟む。

6,電気ポットのお湯を水筒に入れ、残りのお湯でコーヒーを作る。

7,ホットサンド器よりベーコン卵取り出し。

8,ホットサンド器に食パンを分け(これでとろけるチーズがパンにとろけている。)片方に具材、卵&チーズまたは、メンチカツ(トンカツ、ハムカツ等)をのせ、その上にレタスそして玉ねぎスライス(または、きゅうりスライス)をのせ、そこにマヨネーズとマスタード(あれば)をかけ、再度レタスをのせて、もう一枚のパンを重ねホットサンド器ではさみ、しばらく放置。

(この放置の間にコーヒーとバナナや朝食用に再度オーブントースターで1枚焼いたパン等で朝食をとる。)

9,ポリエチレン袋(薄手)(ダイソー等で100枚入り等を購入)にホットサンド器より完成したホットサンドを入れ、ジップロック等の保存袋に入れ留める。

10,味噌汁レトルトか、コーンスープ等のスープレトルトを容器に入れ9とセットにして収納。

以上で昼食の容易完了である。(ここまでの時間15分−20分程度。ほぼ15分で完了している。)

具材にもよるが、100円から150円(1食)程度である。(持参のインスタントコーヒーも含め)

嫁は「毎日、ホットサンドで飽きない?。」と言うが、中の具材は時々変えているし、スープで変化もつけている。(今後のvweUpは、スープ関係の自作)から殆ど不満は無い。

昼食休憩は、1時間だけど時間の余裕を考えるとホットサンドを食べながらスマホや本を読みその後、持参しているコーヒー(レトルト粉末)を持参しているポットのお湯で飲むという余裕もあるので、現在のスタイルに満足している。

1ヶ月(30日としても)=5,000以内(多分4,000円前後に納まっている。)



コメント