2008 GIANT TCR 430(XS)中古を入手した。

 アルミ車体だが、総重量は、9キロを切る(カタログベースで8.8キロ)

購入価格は、50,000円(ヤフーオークションサイトの落札平均価格が55,000円前後だった)ので送料等を考えたら安価と判断。それと50,000円位が現状出費可能なわての購入価格ライン。

頂いた情報

発売当初価格142,800円(税込)本体価格136,000円





ヤフーオークションサイトにて80,000円にて入手ー改良。入手後100キロ程度の走行後に倉庫保管していた。乗らないので、ロード初心者に乗ってもらいたい。40キロ(速度)は軽く出る。乗り飽きたら30,000円程度での売却は十分可能。

パーツは交換し、オール105仕様(シマノのグレード7段階の3番目)にしている。

参照 SHIMANO 105 R7000 シリーズ

松山ー今治間では、約1時間半−2時間(わてが、1時間程度と言ったら「それは無理」と断言されましたわ。(笑 )我が家から松山の市役所まで(自動車標識の距離数は、市役所から市役所(町、村の中央庁舎)までの距離数)38.2キロ程度なので、1時間半は可能かと予想。

(行程に標高差は少ない海岸線。途中の一番の高低差は亀岡の太陽石油精製所前の坂くらいなので、風向きや天候にもよるが、ベストなら1時間半で到達可能と判断している。一度、トライしてみたい。(当然、JR線路沿いなので、ギブアップの場合は最寄りの駅から輪行となるわ。(笑 )

総重量は、9キロを割っているので軽い。

ハンドルバーは、あまりにも前傾姿勢になるので交換している。(交換前も頂く。)

タイヤは、MICHELIN LITHION 700X23Cだが、MICHELIN (ミシュラン)なら25までOK(他のメーカーでは、25サイズならブレーキパッドに当たることがあるので注意。(大きすぎる。)

他の覚書

1,輪行もいずれ試す。(パッキング速度と必要工程の確認。必要機材。)

2,我が愛車のスズキのスイフトには、後部座席を倒し前輪を外した状態での積み込みは可能。

3,現在の通勤利用のESCAPE AIRは、引きつづき乗る。(通勤自転車として)または売却。(20,000円で売れたらいいな。)かをいずれ、判断する。

4,たぶん、譲渡者はお医者さんだろう。会った時の言動や雰囲気、勤務時間による受け渡し指定時間。で判断したけど、間違いないと思う。お医者さんのサイクリストは、世間が思うより割合が高い。そして、複数台所有。知り合いには、百万近い車体価格の自転車を所有している医師もいる。

コメント