仕事道具について語ろう。(和鋏(糸切り小鋏))

本日、アマゾンより糸切りバサミが2本到着


Clover 糸切はさみ プロ仕様 ブラック 10.5cm 1,364円
Clover 糸切はさみ C-2 東型 1,190円

次の購入予定はさみは
Clover 糸切はさみ [プロ仕様] 長刃 2,575円

普段仕事で使っているのは
キクマヤという雑貨屋の屋号が入った小鋏(糸切り)
が、この小鋏の使っての感覚がいまいち。

この小鋏は、雑貨屋(田舎のホームセンターみたいにいろいろな
仕事道具がある。屋号がキクマヤ)で以前から使っていた小鋏の
職人さんが引退(徳島の鍛冶屋)で、これが使い良かったので
多くの人(縫製やミシンの内職している人)からのリクエストで
他の鍛冶屋につくらせた小鋏。
(が、見本を元に作っているのに、使っての感覚がイマイチなんだよなぁ。)


画面左から今回購入したClover 糸切はさみ2本
愛用していた引退した鍛冶屋さんのハサミ
普段つかっているキクマヤ屋号入りのハサミ
美鈴のハサミ(勤務先支給品 機料店にて)

和鋏の小鋏も研ぐことは可能なんだけど
鉄の反発(曲げて)を利用して刃を合わせて糸を切っているので
長期使用していると、鉄が金属疲労を起こし二本に割れます。

以前の愛用品は、
Clover 糸切はさみ [プロ仕様] 長刃 に近いんだけど、価格は
2,000円切っていたからなぁ。

切れ味が悪くなったり、折れたりしたら勤務先で支給してくれるんだけど
まがいなりとも職人としての自負があるなら
道具は、自腹で買うものだと思っている。
半年に1回程度、購入している。(今までは、キクマヤ屋号ハサミ)
今回、Clover 糸切はさみを購入した。(先日、スマホをUQモバイルに
変更し数ヶ月経過したので、アマゾンギフト券(デジタル配信にて)
が手に入ったのを流用)

まずは、Clover 糸切はさみ プロ仕様 ブラック 10.5cmを使ってみようと思う。

コメント