都会に住む意味(文化と芸術と人)

わては、都会への憧れなどは皆無に近いんだけど(笑
それでも
都会に住むことを選択したら
部屋より外へ出て行動する事を重視すると思う。

素敵なカフェや図書館、溢れるほどある美味しい食材やお店
一日中、山手線に乗って人を観察しているだけでも
結構時間は経つ。(渋谷交差点でもいいけど)

特に美術館とか図書館の展示(写真展、美術展、工芸展等々)は
地方では見れない企画の展示が多い。
下記の今開催中の展示会などは、都会に住んでいるなら行ってみたい。
都会に住む利点は
文化と芸術と人なんだよなぁ。

Gallery A4

AINO AND ALVAR AALTO Shared Visions
アイノとアルヴァ 二人のアアルト 建築・デザイン・生活革命
Small is beautiful - ideal homes for everyone
小さな暮らしを考える
2019.12.20 fri - 2020.2.27 thu
日曜・祝日休館、12.27 fri - 1.5 sun 休館
時間 10時~18時(最終日は17時まで)
世界的建築家のアルヴァ・アアルトとその妻、アイノ・アアルトが1920年から1930年にかけて追及した、小さくとも豊かに生活するための、住宅デザインに焦点をあてます。アアルト夫妻は「日常の暮らしにこそデザインが必要である」という思想から建築設計だけでなく、家具、グラスウェアなど現在も使われ続ける名品を多く残しました。また、機能的で衛生面を重視したキッチン設計はアイノ・アアルトが行動力学を追求した効率的なデザインのさきがけとなりました。会場には、1930年にアアルト夫妻が展示した最小限住宅展の再現や、自邸の一部をMITの協力のもとAR(拡張現実)で再現する空間構成としています。
ポップアップショップ開催のお知らせ
オリジナルグッズや関連商品を販売します。
開催日 毎週土曜 11:00-17:00
その他の開催日   
12/20(金) 11:00-18:00 、1/17(金) 11:00-18:302/7(金) 11:00-17:00

コメント