大阪市立クラフトパーク(一日体験教室(織物))に参加した。

大阪市立クラフトパーク(にほんで随一の総合工芸施設(市立))
の織物教室に参加したいのだが
どんなもんか?。と一日体験教室に参加してきた。
1月12日(日曜日)参加
アルパカのマフラーを手織り体験するという教室である。
前日と当日の行動は夜行バスを使った。
(13日月曜日が成人の日で祝日だったので帰宅は早朝)

やはり、手織りは楽しいかもなぁ。
6名の体験生で夫婦が二組
熟年の仲の良い夫婦と30代のアメリカンスタイルの男性と
清楚な感じの女性の組(夫婦または付き合っている。)
そして40代の女性とわて。

習いたい感は強くあるのだが
日曜日の大阪へ夜行バスはちょっと辛いなぁ。(笑
前日の土曜日にフェリー。当日日曜日は、5時−6時台のバスで夜11時前着
で通えるか?。検討する。
交通費を含めて16万程度の費用で3ヶ月(10回)

7−9月か、来年の1−3月がいいかもなぁ。
体力的に翌日の仕事が辛いのでこの1年か2年で学ばないとなぁ。
と思っている。

今回制作したマフラー(わては、淡い色の単色にした。)

織物以外にもガラスや陶芸、木工等々あり。

朝ドラのスカーレット(NHK大阪制作)に協力してるポスターあり。


今回使用した機。講師が若い20歳代の女性だったわ。

手織り中(シャットルにて横糸を織り込む)

コメント