都会の3畳物件に思う。(真逆な田舎の倉庫で遊んでいるわて。)

これで(3畳)5万から8万の家賃なら
大家はウハウハじゃないのか?。(笑

確かに断捨離で物を持たずに都会なら
近所のコンビニを冷蔵庫
カフェや図書館をリビング
スポーツジムや銭湯を浴室
車はシェア(タイムズ等)

スマホとノートパソコン
小さな机、椅子1脚(折り畳み)
3着から5着の服(と3着程度の下着)
ベットソファーまたはロフトに布団(寝袋)

電気ポット&レンジ
炊飯器(これは好みで有り無しあり)
フライパンと鍋2個
皿と丼とワンプレートと箸とスプーンとカップ
包丁とキッチンハサミ、まな板
ボウル2個

これで十分なんだよね。

でもね。でもね。
こういった生活になるには、
一旦、モノに囲まれた生活からの反動でなる断捨離(シンプル生活)人
とか
田舎から都会に出てきてすぐの人

旅が人生の基本な人
都会で独り暮らし(孤独)が続くことに強い人
程度なんですよ。(継続出来る人は特に)

会社勤めしているとか生活が不規則な場合
精神的に心の闇や隙間をモノや食べ物や人間で埋めようとするからね。
それで
鬱になると狭い部屋は、鬱状態を加速させるんですよ。

わてが
精神的に今の安定が出来ているのは
無駄に広い倉庫を自由に遊びに使っているからね。(爆笑
古本や自転車や大工道具やパソコン(Windowsが無いんですよ。結構
パソコンあるのに)が溢れています。
休みは、本読んだり、掃除したり、道具整理したり
倉庫の中で猫と追いかけごっこしたり
火鉢やエコストーブで火を起こして珈琲飲んだりして過ごしています。

田舎に住む利点は
広い家に住める。断捨離なんて気にしない。
犬や猫と暮らせる。植物を育てられる。等々

それが楽しくないと無理じゃないかなぁ。

参照

コメント