歳とっての風邪は辛いわ。(2週間も勤務しながら)

だいたいやね。嫁が連休に旅行を計画し(由布院)
数年500円玉貯金していたから
そういった旅行は興味無いが(笑 
家庭平和と人類平和の為に
11月の2日3日と九州へ
その後、その週末に(8日)に健康診断にて病院へ
(今回から胃の内視鏡検査はパス(松山の前から診てもらっている
いちかわ内視鏡クリニックで年に1−2回自腹での診断に変更した。)

人混みと病院の寒い中での検査で
一発に風邪になってしまった。


通年の風邪対応として
当ブログ参照
2015年5月18日月曜日
風邪引いたから対処方法を探った。(職場は休めない。)

2016年11月6日日曜日
風邪気味なので「サモンビガーワン」を購入してきた。

を行ったのだが、今回の風邪は
歳をとったせいか?。体力が落ちたせいか?。
免疫力の低下のせいか?。
なかなか、治らず2週間経過している。
途中の土日休みの休日等は、ほぼ寝て過ごしたが
勤務の早番と通常勤務は勤めた。
(休むという手もあったが、勤務しながら例年なら
2日程度で回復していたので)
勤務後、帰宅そのまま寝る。という日々を過ごした。
その中での電気温水器の故障ーエコキュート変更への対応も
重なる。

2回も病院に行ったけど、まっ。熱はないしインフルでもないとの
診断だから、もう体力を回復するしか手は無いな。(笑


毎日、出勤前にポカリスエットの700ミリリットルをコンビニで
購入(勤務中にほぼ飲み切る。)
寝る前に風邪薬を飲む。
活参28は、風邪の初期に6本飲みきったが今回は回復までの効果なし。
飯は無理してでも食う。(土日にはカツ丼を一回は食った。)
トマトジュースの濃縮タイプの濃いやつを何本か飲む。(これは結構効果あり。)

などを実践している途中。
あと少しで治りそうな気配ではあるが、なかなか風邪は抜けない。

今後の対処で今までとの変更点を記録しておく。

1,風邪のひき始めこそ、早期の対応が必要。
2,まず
(1)トマトジュース1リットル以上を3本程度
(濃縮、濃いやつでドロッとした感が強いタイプ)購入
(2)活参28の3本パックを2セット購入
(3)ポカリスエット1.8リットルを3本程度
(4)風邪薬(市販の通常タイプでいい。安価なやつでいいと思う。)
(5)厚手で重い布団と毛布にて寝る
3、2の準備後、着替えを3組程用意して寝る。活参28を1本飲み、枕元にポカリ。
(風邪薬も食後飲めるなら飲んでおく。)
4,食事は、出来るだけ食べる。食欲が無い場合は、コンソメスープや味噌汁
その後トマトジュースを飲み、風邪薬を服用後寝る。
5,朝は、着替え、うがい、歯磨き、洗顔後、バナナまたはパンとトマトジュース
その後服用。
6,出勤時にポカリスエット700ミリリットルをコンビニ購入か、家のを
持参し勤務中に吸水補給する。
7,2−6の対応で2,3日経過後治らない場合は、病院にて診断
(特に肺系統と熱の有無等でインフルエンザかの判断も必要。)

こういった経過で今後は風邪に対応し完治を目指す手順としておきたい。(笑

ほんと、体力ないと何をするにも億劫になるのがありありと判った2週間
だった。歳とるとお金よりも健康というのが一番だわ。
さて、明日の日曜日こそ、体力回復めざしたいわ。

追記
Tumblrから
まっ。なんちゅうか、お金と体力は必要ということ。(いつの時代も)
https://quote-over100notes-jp.tumblr.com/post/189236775307

コメント