本日の食材買い物記録。「きのう何食べた?」のシロさんに対抗。

土日連休なので、
市内のいつも行く個人スーパー サカエ(商店)に行く。
朝は、いつも高齢者が多いのだが
(漁師からの直接仕入れなので、新鮮な魚を求めて散歩がてら
買いに来ている人が多い。)
本日わてが行った時刻は、お昼過ぎの12時半頃なので
買い物客はいなかった。

で、レシートを貰い忘れたが、総額1,900円(税込)

適当な記憶では
サニーレタスが2束
りんご5個
バナナ一房
にんにく(3個)(国内産)
きゅうり3本
カマス(4匹)
イカ(3杯)
小玉玉ねぎネットひと袋

見ての通り、包装資材が少ないのがわかると思う。
上手く、安く、美味しくつくるには、過剰包装された物を買うという
選択は無い。

葉物と緑物(きゅうりね。)が欲しかったので、少し高かったけど購入した。
これに肉類1,000円位買えば1週間分位には二人でなら出来る。
予備として、もう1,000円程度あればいいかな。
で、1ヶ月=4週−5週で12,000-16000円が食費となる。
これに、米代、パン代と調味料代が加算
二人で年間24万円が食費となる。(と思う。が、余裕で30万なら楽勝。)
もう少し工夫すれば、軽く20万程度には出来るんだけどね。
加工品を買い出すとすぐに月二人でも3万程度になる。
(それと酒代は別。わては飲まないが、嫁は飲むのでね。)
まっ。
「きのう何食べた?」のシロさんじゃないけど
月の食費を二人で25,000円以内は、わてもいつでも可能状態です。

追記
嫁に「あんたは、猿か?。」と言われたわ。(笑
バナナは、明日でもバナナケーキ(ケーキミックスを使って)に何本か消費するわ。

コメント