久しぶりに投資(投機)の話をしよう。(戦う投資家の株破産記事より。その1)

投資と投機の違いは何か?。
ずっと以前に考えていた事がある。

わての決論
「現在の財産を守ろうとするのが投資。それ以外は全部投機。」

リスクの許容量が投資と投機の違いを生む。と思っている。


最近、Twitterで話題のツイートがこれ

Youtube的なネタかもね。とも思うけど。

凄く派手な生活をしていたので
もっと資産があるものだと思っていたけど
(これが、ネットとリアルの差でもある。ネットの派手さは、リアルの
数倍かもなぁ。)
レバレッジ(元金を担保として数倍ー数十倍(なかには、数百倍)の取引をする。)
かけていたから(それでも多分数倍だと思う。先物関係なら十数倍程度だと)
2億円を持っていて
数百万ー数千万でレバレッジをかけての投機だと思う。
わても
信用取引をすることもあるんで、わかるんだけど
このレバレッジの恐ろしさは、一挙にマイナスそれも数倍以上の負債を
背負う可能性があるということ。(追証経験ありますわ。(笑 )

実際、こういう取引をしてある程度資産を増やすと
一瞬で数億とか数千万になります。(今は為替取引でもレバレッジ規制で
数倍から十倍程度だけど、初期は数百倍でも取引出来ました。)

わてが生き残ったのは、運の要素も大きいけど(それを実力だと
思ったら死んでいたわ。)
レバレッジ管理と変動率管理が低い能力だけど出来たという事です。

過去、数度 億以上になるというレバを組んで(それでも数倍以内)
確かにその株は数倍ー十倍近くなったんだけど
わては、その上昇寸前でレバとか投機ポジションを解消してました。
まっ。後悔も少しあるんだけど(爆笑

その時は、自分の投資ルールのひとつに
「自分の周りの環境や体調や生活、仕事に大きな変化があった時は
投機をやめ、しばらく市場観察だけにする。」
これに該当して、意図的トレードを閉じました。

親父が癌と診断され、会社の経営の多くを任された時、
親父が死に会社の今後をどうするか?。と考えていた時、
家業を閉め、勤めはじめた時(期間工として)
どの時もその後、閉じたポジションが数倍になりました。
(期間としては、わずか数日から2ヶ月以内でした。)
今、振り返ると
「たぶん、数倍以上になって億単位になっていたら、今わては
死んでいたか、負債を大きく抱えたり、生活が荒んでいるだろうな。」
自分の器以上の水(お金)は、勢いよく流れ込むと
器の中にある水(お金)さえ、勢いで流しさり
器に残るのは、僅かな水(ほぼ残らないこともある。)である。

結局、自分の器を大きくするしかないんだけど
自分の器の大きさを確認しないといけない作業は
ほんと、情けなくなるほど器が小さいことに気づくからねぇ。
また
自分で投資ルールをつくっても
それを破るのが常に自分だからね。
妻と喧嘩するといつも「器の小さい男やん。」と言われるんだけどねぇ。(笑

彼は、おばあちゃんが亡くなったりと
環境が変化したのに対応しなかったのが大きな原因かもなぁ。

ここから生き残って市場に帰ってきた人が一番強いのは確かなんだけど
天才でも無い限り、痛みを味わないと人は
成長しないからなぁ。(わてもそうなんだよねぇ。)

リーマン・ショックを筆頭に何度も大きな変動を経験してきたけど
よく確率で語るテクニカルトレーダーもいるけど
わての経験では、思ったより
自分の想定外の事が起きる確率は、計算した以上に頻繁に起こると思う。

彼には、家族と話し(妻と特に)再起を図ってもらいたい。
(手にしている物(車や家とか生命保険など)をすぐに手放す人ほど
再起している。何かを掴むなら今掴んでいる物を手放さないといけない。
人は二本の手しか掴むことが出来ないんだから。)

自戒を含めて、久しぶりに投資(投機)について書いてみたわ。

コメント