高校時の友人から市民劇場会員の誘いがあった。(競争力が無いわ。)その2

一晩、寝て考えたら
アイデアなんか次から次と出てくるので一応記録しておく。(笑

1,演劇開催時に託児所を開設
開催1時間前から受付ー開催(演劇1時間程度。2時間とか現代の感覚では長いわ。
それだけ、観客を惹きつけられる力あるの?。)ー開催後1時間程度預かり。
(この間に買い物とか、観劇後の友人とのお茶などを)

子供を預けて、観劇出来るというのがポイント。

2,一年のテーマに「食事のある演劇」として
例えば、上演中の食卓の料理と同じものを観劇後、劇場(公会堂等)周りの
飲食店と提供して観客が観劇後食せる。
(お茶とお菓子でもいいよね。)
また
例えば、上演中に舞台でドーナツを食べる場面があると
入場時に配っているドーナツを観客も同時に食べるとかね。

3,地方都市なら駐車場問題は比較的都会と比べて解決しやすいから
1時間程度の市の市民劇場(あればね。)と連携して
シリーズものの演劇を1年通してやってみる。
双方の会員が行く事で、予定観客数がある程度見込める。

4,ショッピングモール(イオンとかね。)の空き店舗やイベントスペースでの
演劇をショッピングモールと組んで開催
(集客効果もあるし、観劇後の食事やお茶が便利。駐車場も解決。)

ね。いくらでも案は出てくるわ。(爆笑
が、わては、演劇とか観劇の方向には、ほぼ興味が無いわ。
時間とお金をつぎ込んでまでやる気は皆無です。

コメント