2019年8月27日火曜日

ChromeBoxを買い替えた。(ChromeBox3を米国Amazonより)到着。

本日、ChromeBox3が到着しました。
8月16日発注で、12日足らずでアメリカからです。
早速ログイン&アップデートであっという間に普段使用状態です。
大きさは、前の機種より一回り大きくなっています。
コンセントがアメリカ仕様だったので(アース端子が出ている)
手持ちのコンセント変換プラグを挿し込使っています。

流石にメモリ4GBは、ちょっとねぇ。

下記記事を参照に増設を考えている。
参照
ASUS Chromebox 3のメモリ増設

参照ページの方は、4GBに16GBにて20GBにしているが
わての場合は、8GBプラスの12GBでいいかとも思っている。
前のが4GB2枚の8GBだったのでね。
(文書タイプが主な使用で、同時でYouTubeMUSICやアマゾンプライムビデオ
を視聴してます。)

あとアップデートしたら
Chromebook に Linux ツール、エディタ、IDE をインストールして
コーディングやアプリの開発などを行うことができるようになっていました。
(まだベータ版)
プログラムの勉強再開には最適です。
(SSDをアップしなければ容量的に16GBでは、不足します。500GB程度は欲しいな。)

資金捻出の為、前のChromeBoxを売却しなきぁなぁ。

ちなみに100GBのGoogleDriveの特典は、自分の場合は使えませんでした。
(たぶん、Chromebitを購入したのが今年でその時に特典を使ったから
特典使用は1年1度同機種(GoogleID)なんです。)

SSDを1GB程度にして、GoogleDriveの長期放置のデータを落として
GoogleDriveの空き容量を増やす方向も考えてみます。
(一部をアマゾン(無料プライム分)に預けることも)

0 件のコメント:

コメントを投稿