2019年3月31日日曜日

車購入(事故により)スズキさんのツイストに決定。

今なら月々1万とボーナス時数万という定額自動車リース契約システムが
あるけど(車検付き)
がこれは、残存価格を結構大きく設定していて
リース契約終了時=大体7年後、買い取りと引取りの選択になるんだけど
その時の残存価格精算でのプラマイナスが結構あると思う。
(マイナスは、ほぼ無し。追い金の発生の方が多いと思うな。まだ
始まって数年の個人リース契約だから、残存精算の事例が少ない。)


今回の購入ポイント
1,妻の両親が高齢になり、実家へ帰ることが今後月数回になる可能性がある。
その場合、山間部なので高速利用時の加速や速度が軽四の場合大きく不足
している現状なので、小型自動車1200cc前後を選定する。

2,スイフトのNORMAL車の評価が高い。(2WDのCVTを選定)

3,ナビはいらない。(オーディオは社外品を追加)

4,ETCは必要。

5,ヘッドライトは、LEDでなくていい。(フォグランプを追加。
こちらの方が安価である。)

6,セーフティーパッケージは必要。(今後の高速利用頻度が増えることと
中年期から高年期への変化での運転のサポートの充実による事故回避)

7,買い替えの為に積み立ていたお金と交渉相手から45万程の車両賠償の
確約を得るので軽四(ステラ)からの買い換え予算内に納まりそう。

8,ディラーの営業マンが事故での買い換え(レンタカーで店舗訪問)
に対して大きく値引き額提示してくれたことも選定理由。

9,ステラ(旧保有車)の利用度を考えると後部に人を乗せることは
年に5回以下(親を数回、飲み会に友人等を乗せること数回)
なら2人が普段利用だから軽四のボックスよりも小型車でいい。
(2ドアでもいいくらいだ。(笑 )

10,色はネオンブルーメタリック(2WC)
選ぶ色での順位で言うと8位という最下位(笑。
(前のステラもブルー系なのと妻の個人的に合う色がブルー系なので
選定。駐車時に迷わない。自分(わて)は、せっかく色彩を扱っている
繊維関係なんだから、色は常に冒険したし、齢をとったら華やかな色が
ある方が気分的にいいと思っているから賛同選定。ちなみに実車を見てない
カタログ色にて選定。(いいのか?。))

11,家には車が1台(田舎ではめずらしい。近所はほぼ家族ひとりひとり成人は
1台保有。(だから地方は軽四が多い。))だから代車を納車時まで
出してくれるディラーであること。(ラパンを出してくれる。)

12,妻の両親のことや妻の思いを考え、今回はわての貧乏性は封印。(笑
話し合いで積立等を今後開始することを決める。


スイフトのXGリミテッド2WDのCVTネオンブルーメタリックを選択。

自動車税の増加や車検時の重量税や上乗せ保険の上昇などあるが
日々の生活向上と緊急時(妻の両親や我が親の急病時等)対応などのバランス
を考えるとベストな選択だと判断している。

0 件のコメント:

コメントを投稿