2019年1月6日日曜日

スマホの通信会社をLINEMobileに変更した。(通話・データ通信可能までの記録)

本日、SIMが佐川急便にて到着。(午前中)
昼食後、移行作業開始

1,まず利用手続き開始の申請をUQMobileSIMを入れたまま送られてきた
手続き小冊子のQRコードにてスマホ申請。(13:02)
2,サービス開始のお知らせ確認(LINEMobileのMYページのお知らせメール項目
にて1の受付と2のサービス開始を確認。(13:21)
3,EssentialPhoneにSIM入れ替え後APN設定(小冊子に記載あり)
4,再起動後 通信確認(この時点では、まだ通信回線と繋がってなかった。
またSIMが音声通話SIMでない。との画面表示(通知表示)あり。
5,約20分後(14:05)再起動後通信回線接続確認。
6,友人に電話確認にて通話可能を確認。
7,LINEアプリ立ち上げ、契約者連携 利用者連携の設定をする。
8,14:20 作業終了。

ポイントは、利用手続き開始して、すぐにSIMの設定しても接続はされない。
LINEMobile側がサービス開始手続きをしてから通信接続可能となる。
(小冊子には、この時間が2−3時間かかると書かれている。また17時以降の
申請では、翌日対応になるとも記載あり。この時間差を考慮しないと
繋がらないと慌てる。(気が早い人間なので、わては慌てたわ。(笑 )

通話状況は、自宅では安定している。(会社での接続確認はまだ)
(ソフトバンク回線を利用)

EssentialPhoneの利用できる回線(通信周波数)の網羅は、ホント
助かるわ。(AndroidOSも9だしね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿