逃げること。一時撤退すること。引き際。それをすべて一緒に考える社会。

今年も自分の覚書的に書いていきます。

下記の参照Tumblrは、山登りのことなんだけど
これは、全てのことに通じると思う。

私がオヤジが始めた事業(途中で倒産したが、再度再建)を閉じること
にした時もオフクロや周りの取引先、知人、親類関係者は
「なんで?。辞めるの?。」という視点だった。

確かにズルズルと続けていくことは可能だったし、辞めた時点を含めて
前後の3年(合計6年)程度は、業界は一時的なブームで復活や
儲ける企業が出てきていた。(永い右肩下がりからの脱却)

だが、今でも
「あの時、辞める決断したのはある意味ベストではないけど
ベターな選択だったな。」と思っている。

人生の目的は、別に企業経営を続けることでなく、やりたいことを
やる。ことなんでね。(笑

この正月休みの間に再度、やること。やりたいことを絞り込んで
考えたいと思っている。

http://gkojay.tumblr.com/post/181634851728

コメント