2018年9月24日月曜日

Essential Phoneでコンビニプリントしてきた。(もうプリンターはいらないな。)

近所、歩いて数分のコンビニのマルチ複写機(コピー機)にて
写真プリントとPDFプリントを試してきた。

参照
マルチコピー機|サービス|ファミリーマート

コンビニでPrintSmash(プリントスマッシュ)/SHARP - シャープ

でこの複写機は、ファミマとローソンに置かれています。
(セブンイレブンは違う。)

アプリをダウンロードして、写真複数枚印刷
L版=30円(1枚)
PDFを数枚
1枚=10円 B5/A4/B4/A3
印刷してきた。
案外簡単に印刷できた。

もう別に家にプリンターいらないな。
一般家庭なら毎月プリントすることなどないからなぁ。

写真に関しては
2L判=80円(1枚)
やインデックスプリントなども利用していいと思う。
最近のスマホなら初期の設定で結構大きなサイズまで対応できる
ピクセル数(解像度)で撮影しているから。
(過去の写真のプリント時には、ピクセル数(解像度)に注意が必要)

後で、明るさ等の修正が必要かな?。と思った写真もあるけど
手軽に修正出来るからね。

Tumblrからお気に入りのフォトをダウンロードして数枚印刷したが
これも十二分にキレイな写真になっている。

友人達との会食(飲み会)や同窓会の会場近くにコンビニが
あるなら、当日の写真を二次会に行く前とかちょっと抜け出して
プリント(印刷)して、皆に配るのもありかな。と思った。

格安のプリンター(5,000円から8,000円程度はするよね。)持っても
印刷頻度を考えると
5,000円=約166枚(1枚=30円)コンビニ写真印刷出来る。
PDFとの混合印刷なら、200枚程度の印刷需要にはコスト対応だから
2年程度の印刷枚数を考えるとコンビニ印刷でいいと思っている。
(歩いても数分だから24時間開いているのだから)

0 件のコメント:

コメントを投稿