2018年9月23日日曜日

Essential Phone(久しぶりにカバーもしないスマホを持った。)撮った写真を記録。

iPhoneも初期の頃には
本体(素)だけでカバーもディスプレイフィルムも貼らず
使っていました。
途中からカバーやフィルムを貼って使用したんだけど

1,案外、落としたりせず(落としても)大きな損傷もなく
(確かにフレームに凹みとか裏面に擦り傷等はついていったのだけど)
使えた。
2,滑る前提で考えていたから、結構大事に使っていたのだと思う。
3,素の本体使用は、潔さと本体の設計思想がデザインや周りの道具
との調和(雰囲気)に如実に出る。

で、この数日Essential Phoneを素で使っているんだけど
デザインの素晴らしさとこのスマホが醸し出す雰囲気は
ちょっと上質な物を持った嬉しさで、時々ひとりニャッと怪しげに
微笑でいる。ブラックムーン(黒)を使っているけど白もいいなぁ。
と思っている。

確かに高速に処理する。インスタ映えする写真が撮れる。
即LINEの反応が出来る。(通知等)
音の表現が素晴らしい。

などは、求める性能なんだけど
昨今のスマホは、ミドルクラスでも一定以上の性能
(ゲームそれも3Dゲームなどをしない限り)を持っている。
それは、日常生活で使う道具レベルには達していると
思う。

それ以上に
機能してない状態で置かれていてもいいな。と思える物は少ない。
建築雑誌の建築物の写真に意味なく置かれているYチェアーなんかも
人が座っていなくても美しい。
そんなことを思いながらしばらくEssential Phoneと暮らしていく。

最近マルシャやマーケットが頻繁に開かれるようになった。
それは、田舎でも都会でもであるが
本日、近場で開かれたクリエイターズ・マーケットへ妻と行ったので
その時
Essential Phoneで撮った写真を記録しておく。
ポートレート撮影機能は、思ったより撮影距離をきちんと目測で
考えて撮るとボカシ機能が適切に機能してくれている。

通常

モノクロ

ポートレート


2 件のコメント:

  1. 記事を拝見して即買いしました。
    納得の出来で、裸で使ってます。3GSも5sも割りませんでした。が、怖いほど滑るので注意してましたが、案の定やっちゃいました。画面にヒビで今のところ済んでますが。
    交換プログラムあるようですが悩んでます。

    返信削除
  2. それは、ダメージですね。私も以前iPhone3Sでやっちゃってそれは、分解しちゃいました。(いや、自分で交換しようとして失敗したのね。)
    滑ります。ほんと、机とか、本や雑誌の上に置くと滑っちゃいます。手で持つ時は注意してるんですけど、机から滑り落ちた時には、ちょっと傷つきました。白のほうが良かったんですが(色的に)先日のアメリカのサイバーマンデーでは、3万円台で白もカメラやイヤフォンセットで売っていました。(が、黒でもいいですわ。知り合いにかっこいい。と言われました。)もし交換プログラムを使ったのなら、その感想レポートして下さいな。では。

    返信削除