四国カルストへ行ってきた。

嫁があまりにも奨めるので、盆休みの昨日
四国カルストへ行ってきた。

お薦めスポットです。日本じゃ無いみたいな風景が
愛媛と高知の県境に現れます。(笑
道路も空に続いているのか!。と思うような箇所が
何箇所かあります。
いやー。四国は広いわ。(思ったより)
足摺(高知南部と愛媛南部)の海の青さも
下手したら沖縄よりも青く透明感がある海が
広がっています。
我が家から四国カルスト3時間弱程度だから
また訪れたいと思ってます。

国道の案内看板通り行った
愛媛の松山からのルートで行ったのだが、これは大きな間違えだったわ。(笑
高知へ入ってから高知で再度ルート検索して行った方が良かったと思う。
(格段に高知ルートからの方が道が楽)

今年の夏は、暑いので牧草がよく伸びていて
牛も元気そうだった。
天候は変わりやすく、突然雨が降ったり、晴れたり
風が強かったりと高原特有の天気だったが
流石に涼しく感じられた。

宿営地(駐車場あり)には多くのテントが設営され
家族連れや観光客も多くいた。

自分としては、荒涼とした景色の方が好みなので
晩秋の牧草が枯れた頃に来たいな。と思った。

何枚か、フォトを記録しておく。




コメント