貰ったLenovoG580にUbuntu18.04を入れてみた。

知り合いの老婦が株取引を辞めると言うので
今までノートパソコンを保守管理していたので
(ネット証券利用なのでverUP等やOSの不具合を面倒見ていた。)
お礼にlenovoG580を頂いて来た。
ウィンドウズ7が搭載されていたが
わては、ほぼOS非主流派で(笑
今まで、マックやアミーガ、BeOS ChromeOSと
周りで使っている人がほぼ存在しないOS使いなのだ。

数年ぶりにUbuntuOSをインストールした。
最新版なので18.04日本語版である。

インストール後の気になる点や印象を記録しておく。

1,前使っていたのは、14.02前後だったのでディスクトップ等
印象はだいぶ変化していた。

2,WiーFiは、簡単に認識繋がった。

3,ディスプレイは、外付けモニターも認識繋がり2画面
(1画面は、縦長表示)にて使えた。

4,ユーチューブ等動画、音声出力調整等も使える。

5,ブラウズは、Chromium(Chrome)をインストールして
グーグルにて連携認識にてブックマーク等連結使用。

6,インストール時間は、DVD-RWに焼き付けてからインストール
標準仕様を入れて再稼働起動動作確認終了までほぼ1時間

7,起動時間は、ウィンドウズ7よりも速いけどHDで
SSDを入れてOSインストールしたらもっと速くなるし快適なので
部屋に転がっているのを探している。容量は少なくても十二分。

8,サポート期間が偶数verでは、長期版なので5年程サポート
されるのでこのままで使う予定。

9,OSの不具合でないのだけど、G580の液晶パネルが揺れる現象が
発生している。そりゃ古いノートパソコンだからねぇ。で
使用は、縦長外付けディスプレイを1(主モニター)にして
使用している。
電源部分の不良か液晶部分の不良か判断に迷うところだが
多分液晶部分だと思う。
(オークション等で新品が液晶パネルで送料込みの7,000円)
交換は、もう少し様子を見てからにしようと思う。(金欠だしね。)

10,日本語変換は、完動だが、うまくいける英語との切り替えが慣れて
なくてこの文章もウィンドウズなどは、カタカナで打ち込んでいる。
まっ。これは慣れとカスタマイズすればいいからね。

11,ハード的には、ほぼ全て動作使用可能みたいです。
(全て確認したのでは無い。)

動作中の写真を記録しておく。




コメント