机が5つある生活(あるから活かす。)

世の中の断捨離ブームもちょっと下火になった昨今

わては、相変わらず
廃業後のだだぴろい工場と格闘しておりやす。(笑


現在は、5つの机を使っています。(良いのかぁ?。)

1,日常使いの2畳程度の小部屋(妻曰く「引きこもり部屋」)
2,そこに隣接する13畳程度の板張り部屋
3,同じく隣接する6畳の部屋
4,工場1階のコンクリート打ち放し土間
5,工場併設の事務所6畳程度

それぞれに机や作業台を置いています。

1,パソコン&ブログ等
2,読書及び電気関係
3,仮眠室(ここにクローバ(LINEのスマートスピーカー)あり。)
折りたたみのベットに寝袋とエアマットを敷いています。
(寝袋の乾燥と型くずれ防止の為もある。)
4,自転車整備やここに松ぼっくりの山や解体途中の機械やバスタブなどあり
3輪50ccのAPE車や自転車、Macの古い機種もあり。
工具類も散乱。
5,旧工場運営時の書類や本

先日、従兄弟が入ってきて
「大人の隠れ家(秘密基地)みたいだなぁ。」と言っていました。

現在
1,家の修理
2,布、繊維関係
3,古本関係
4,ガジェット&パソコン関係
5,料理関係
6,投資関係
の個人的プロジェクト進行中
それらの本やサイト資料や工具、ノートが各机にあります。

まっ。馬鹿です。(笑
が、これで精神の安定が保たれている感もあり。
というのも
生活や仕事で落ち込んだ時は、
進行のプロジェクトのどれかは、ちょっといい方向に進んでいたりする
ので、そちらに手をつけると精神的な落ち込みが緩和されます。

妻と喧嘩したり、母親と喧嘩した時も一時的に距離を置くことが
出来るので、その後の仲直りが若い時よりも早くなりました。

他人から見ると
どれも中途半端にやりかけに見えるんだけど
どうせ、やりかけのまま死ぬと思うから
気にしてません。(爆笑
その過程を楽しむことに視点を置いています。
失敗しても、また次に活かせるし、前よりもちょっとだけ上手くなっている
気もするから。

コメント