タイニーハウス(小屋)のサイズは適切なのか?。

欧米では、タイニーハウスとなると
トレーラーハウスと同列的な構造物となる傾向があります。

まっ。理由としては

車(車輪)をつけると固定資産(建物)で無くなるので税金
がかからない。(日本もほぼ同じだけど道幅が狭いからね。)

リタイア(退職)後
トレーラーハウスにて旅または、生活コストを落とすために
トレーラーハウス村(キャンプ地でなく年間滞在型のスペース)に
住む。(または、生活保護世帯等の低所得者がトレーラーハウスに
住む。)という人生スタイルがある。

という理由があるんだけど

マイクロシェルター(小屋)ブームの前から
ずっと色々なタイニーハウスを見ているけど

なんか、どうしても
幅が狭くて長細い家という感があって
もう少し長さを詰めて、幅を広くした方が住みよい。じゃないの?。
と思っている。

下記のハウスもデザインセンスなどは最高なんだけど
やっぱり、サイズが気になる


http://niyata2807.tumblr.com/post/165417365214/goodwoodwould-good-wood-i-think-this-is-the

コメント