妻へのバレンタインデーのお返しに「フォトブック」を作る。

嫁のバレンタインデー

Makoto Niidaさん(@niyata2807)がシェアした投稿 -
チョコ飾りのケーキを
近所に2年前に出来た地元企業の趣味的なケーキ専門店
(ちょっとお高い。(笑 )


去年のホワイトデーには
勤め先のタオルガーデンで売っている石鹸を組み合わせて
送った。(嫁のお気に入りブランドで地元ではここでしか扱っていなかった。)

今年は
石鹸と共にスマホで撮りためている(Googleフォトに保存)写真から
フォトブックをつくり一緒に贈ろうかと思っている。

フォトブックサービスはいろいろネットであるが
ToLot
のB6版サービスを利用したいと思う。
送料込みの500円で作製出来るので一度はトライしてみたいと思っていた。


前準備として
1,Googleフォトにてアルバムを新規につくり、嫁の写真と2年前に相次いで
他界した愛犬と愛猫の写真。嫁の車やお気に入りの品やCDアルバムなどの
写真を選んで放り込んだ。(22枚だけど、まずは雑多に投げ込む。)

2,写真の加工=Googleフォトのコラージュを使って複数の写真を1枚に
したり、写真をモノクロやフィルターをかけるのは、スマホアプリで
加工し再度アルバムに入れる。

3,そこからアルバムをスマホのSDカードに一括ダウンロード

4,ToLotのアプリにて編集し発注
という段階を踏む。

2週間程度の発送到着時間(最長)なので今度の日曜に2から4まで
処理したいとおもう。

コメント