高知まで四国山脈越えて「高橋優コンサート」へ行ってきた。(アクセス編)

嫁がファンなんでよ。
で、引きずられドナドナ状態で高知県立県民文化ホール オレンジホール
での高橋優2016−2017来し方 行く末ツアー
に行ってきました。(満員満席でした。)

積雪による車での四国山脈越えは心配だったんですけど
行きは、西条経由の寒風山トンネルを通っての一般道(国道194号線)にて
帰りは高速道路 高知自動車道経由にての帰宅での22日午前10時から
帰宅23日になった0時20分になりました。



             

高知県側にある木の香温泉
道の駅も併設
が、改修工事2017年1月10日(火)~2月9日(木)予定の為 閉館されていました。
ここを中心に20キロ前後が194号線で一番、積雪があるところで
スタッドレス必須かチェーン携帯必要です。
(特に早朝と夜間は凍結あり。)
11時頃から12時位まで走破しましたが、凍結箇所があって
ノーマルタイヤでの走行でしたので途中で妻と運転を交代して私が運転
昼間で小雪が舞う中だけどなんとか走破できました。
すれ違う車数台でした。(一応チェーン持っていました。)

参照

次回194号線で高知にいく時
訪問したい店を記録


次々車やバイクが入っていたので気になったので調べたら
繁盛店でした。

ラーメンの後はカフェへ

営業時間が日曜日でも午前10時半から午後5時までなの注意が必要



市内に入り、高知市中央公園地下駐車場に駐車
料金は今年に入り値下げ=1時間200円
(次回の高知訪問時は、100円パーキングを検索予定)

コンサート含めて止めて1,600円でした。

その後
ひろめ市場(市内中心商店街沿いにあり、駐車場あり。)
高知旅行で多くの人が訪れる飲食スポット

参照
ひろめ市場オフシャルサイト

ここで
鰹のたたき定食(塩とたれあり。)を妻と二人
一番行列が長い店での購入
(ビールは妻の注文分ね。私は運転だからだし
あまりアルコールが強く無いので飲まなくても平気)





帰りは、高速道路(高知自動車道)
小雪は舞っていたけど、融雪剤散布されて通行止めにはなりませんでした。
(良かったわ。)
車の通行も愛媛方面は、ホント少ない台数でした。

夜遅くなったので、石鎚ハイウェイオアシスにある椿温泉で入浴を
考えていたのですが、休館でした。平成29年3月末まで改修工事中(営業時間も注意)

参照
椿交流館(椿温泉)松山自動車道の石鎚山サービスエリアに隣接し、一般道だけでなく、高速自動車道からもアクセス可能です。


高知市内はコンパクトにまとまった街で
おまけに商店街やひろめ市場なども活気がありました。
(愛媛の松山は、住みよい街なんだけど市内の中心部は商店街を含めて
活気が無くなっているのでねぇ。)
食べ物もうまいし、酒飲みには好都合な街です。仕事が選べるほどあれば
暮らしやすい街なんだけどねぇ。)

高橋優コンサートについては、別編にて。

コメント