2016年11月19日土曜日

スタッドレスタイヤとレンタカー(スタッドレス装着)対費用を考える。(厳冬期に高知へ)

少しだけど余裕(ゆとり)が出てきた我が家
去年は、がむしゃらに勤めに慣れることと
会社の廃業での関係先等との調整に走り回っていた。


嫁もパートを変わったりして
お互いバタバタしていた。
落ち着いたら、犬か猫(両方とも飼いたいのだけど)を
飼おうと言っているけど
なかなか、相棒たちを探す時間が無い。

その代わりというか
嫁が最近聞いている「高橋優」のコンサートが
四国では高知と高松で開催されるので
どちらかに行こうという話しになり。
日曜日の夜ならということで
1月22日の夜に高知のチケットを手に入れた。


参照
高橋優オフィシャルホームページ


ここでチケット買ってから思ったのだけど
厳冬期の四国山脈越えは、車ではスタッドレスが必要じゃないか?。
ということ
我が家の軽四(嫁使用)のステラ(富士重工製造最後の軽四)
にスタッドレスタイヤ(出来ればホイール付き)にすると
幾らかかるのか?。

現時点で、中古車屋の友人に聞くと3万位かな?。ということ。


ここで視点をレンタカーで行くという手段にする。
1000ccでオリックスレンタルで借りると
SAクラス(24時間以内)8,100円+1,080円保証オプション
(事故時の免責損害賠償保険)
これにスタッドレスタイヤオプションとして
1,620円が必要ということ。
(日曜日午後1時から翌日8時返却)
8,100円の基本料は、株主優待30%オフが使える。(SAクラス以上)
(5,670円)
合計8,370円(消費税込み)
ただ
四国の店舗は基本スタッドレスタイヤ装着済車は少く
出来れば早めに予約し
(株主優待を使うなら0120305543 中央予約センターで予約)
その後利用店舗にスタッドレスタイヤ利用を連絡。
オリックス優待子細についてのPDF
だいたい電話での感覚では14日前までの予約で確保できそうである。
(念のためなら31日前(1ヶ月)位がベスト)
繁忙期では、これより高くなる。
(年末年始、夏休み期間、ゴールデン・シルバーウィーク)

なぜ、オリックスレンタカーにしたか?。というと
株主(100株だけど)優待の権利があるから。
投資目線で言うと利回りと思いがけず今年自社株買い発表し
またチャート的にもいい形だったので中間決算発表前に買っていたのでね。

参照
オリックスレンタカーホームページ

妻の実家に冬(正月)に行く時
実家地方は雪が積もることもあって
スタッドレス購入でもいいかとも思っているが
雪の時は、列車にての帰省というパターンもあるし。
迷っている。
物を増やさない方向と物が増えると管理する場所や時間をとるので
レンタカーがベストかもとも思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿