雑誌「うかたま」到着後。ざっと読む。

本日、オークション落札した
雑誌「うかたま」16冊が到着した。
天然生活と比べると
食中心だけあって読んでいると作りたくなるなぁ。(笑

付記
天然生活は、Amazonのunlimited読み放題で最新号等読めるし
図書館にもあるので買うことは無いなぁ。

参照
天然生活サイト





家庭料理がメインなので
ダンチュウみたいに、訳の分からない凝り性的な料理が無い
のも素敵だ!。(笑

それも材料が日常的にあるものだから尚良し。


これからやること(やりたいことを「うかたま」を読みながら思ったこと)

1,お茶の木。レモンの木。橙の木。山椒の木。を植える。

2,お茶の木からお茶や紅茶をつくる。
(義理の父は自宅でお茶を作っている。)

3,レモンや橙の木から自家製の酢ドレッシングつくる。

4,常備菜の種類を増やす。ー弁当のおかずを多彩にするんだ。

5,今年の冬は、豆を攻める。
(若い時は、豆は嫌いな方だったんだけど(食べないことはない。)
最近、豆が美味しく感じるようになった。歳をとったせいかなぁ。)


他にも豆腐やこんにゃくをつくるとか、色々思い浮かぶのだが
時間が無いなぁ。

木については、買うのと植える時期を考えて気をつけてホームセンター
などで見ておこう。(特売などもあるので)

農文協の雑誌は、他にも「住む」などは時々読んでいたけど
結構他にも気になる雑誌があるなぁ。
「のらのら」なんかも気になる。

参照
「のらのら」サイト



コメント