自衛隊の1日の食費は、850円。刑務所は512円。

大体の数値なんだけど
自衛隊の食費は1日ー850円
刑務所は、1日−512円(511.75円)
とのこと。

刑務所暮らしなら1ヶ月15,000円の食費となる。
(自衛隊は、25,500円)

一応、書いておくが米代も含まれている。

自衛隊入ろうかなぁ。(笑

まっ。それでも米一膳は大体30円程度なので
1ヶ月2,700円が主食代である。

12,000円で1ヶ月の副食(おかず等)と考えると
この金額で生活している人も結構いると思う。

私など一時期大人3人の副食は、1ヶ月ー16,000円から20,000円程度で
まかなっていた。1週間−4,000円から5,000円
(野菜などは、自家栽培の使用が多かったけどね。)

ひとり=7,000円程度となる。(3人だから食材使用効率が高いのは確か)

刑務所入ろうかなぁ。(笑

1ヶ月のひとり1万円位が最低の食費と考えるといいと思う。
それで
栄養と腹を満たすことを考えるなら当然
自炊をし、効率的に食材を使い回すことも考えないといけない。

ただ、効率的とか低予算=時々、欲求が爆発することがある。
というのも考えておかないとねぇ。

それと酒類は、当然含まれないから
その辺の指向はなかなか難しいと思う。

食費は、どれ位が適切かは、こういう公的機関の数値を参考に
するのもいいと思っている。(参考ね。奥さんにこういう数値を
出して倹約を強制するとひとり暮らしになっちゃうからね。)

コメント