2016年8月16日火曜日

本来、怠け者の性格なもので(汗 人生の時間ペースは人それぞれ。

自分で床貼ったり、システムキッチンを入れたり、料理をしたり
ブログ書いたり

嫁や友人から見ると
「業者に頼めばいいのに。」
「まめやなぁ。」
とか言われたりするのですけど

違います。

本来というか、私の本質は
「ぼーっと空を眺めながら、縁側で本と麦茶を片手に
時々流れてくる涼しい風の中で横になりながらうたた寝したい。」
という人間です。

じゃ。どうして自分でするのか?。というと

キャッシュ(現金)と時間と心のバランスなんです。

システムキッチンを例えば
ニトリに据え付け依頼したら
我が家は二階設置なので
おおよそ、25万ー30万の見積もり提示されます。

20万としてもほぼ1ヶ月の賃金と同等です。
それじゃ。ゆっくりと時間をかけて
自分ですれば、材料と助っ人料金を合わせても3万多くても5万も
いりません。
(電気配線工事は、今回はエアコン移動を考えているので別)

1ヶ月働いている時間と賃金を考えると
休みながら、ぼーっとしながら2ヶ月かけて自分で設置の方が
楽だという判断です。(笑

基本、こういう考えが他のことにも及んでいます。

外食するくらいなら、ちょっといい材料で
自分で調理して食べるほうが、楽。

自動車を自分で運転して遠くへいくなら
歩いたり、自転車で動ける範囲をのんびり回る。
または
交通機関を利用して、一挙に遠くへ飛ぶ。(飛行機利用とかでね。)
その間、景色も見られるし、本も読めるし、寝ることも可能。

こういう考えだから、人と違ってくるんだろうねぇ。

たぶん、人は
一挙に幸せやお金持ちや快適になりたい。という欲求が強いと思う。
(株式市場やパチンコやマンションのモデルハウス展示場などを見ても
そう思う。)

でも
そのペースを自分で決められるのが人。
若い時は、ロックやヘビメタの流れでもいいけど
年取ったら、ボサノバやスローバラードでもいいと思うんですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿