朝ドラ「とと姉ちゃん」の雑誌企画は6畳間の改装(3坪の住宅)

現在、放映中の「とと姉ちゃん」の
次号企画は住宅でした。
6畳間(台所、居間、寝室込み)
の改装です。

これこそ、200万住宅ブログ的企画です。(笑

暮らしの手帖は、バックナンバーも少し持ってはいるんですけど
ちょっと本気出して集めてみようかなぁ。
(電子本化されたらいいのですが、暮しの手帖社は
紙本にちょっと拘っている感がするからなぁ。)


ドラマでは、戦後に政府が12坪以上の新築などを一時的に
禁じたとのナレーション(説明)等があったんで
これも調べてみようと思います。

あの当時の家族構成と人数では狭いです。

今の核家族化された家庭なら
2人から3人なら
12坪=2人
20坪=3人
程度なら、快適に暮らせる空間をつくるのは可能だと思いますね。

参照
朝ドラ「とと姉ちゃん」NHKサイト


コメント