ニトリで展示品のシステムキッチンを買った。(購入編そのいち)

結婚する時に大工さんと私で二階をぶち抜き
リビングダイニングらしきものを造った。
四畳半を二間ぶち抜き廊下を無くしたので
約11畳位のリビングダイニングキッチンが出来た。


オークションや中古業務用キッチンシステム販売店
から色々購入して据付け設置した。
(キッチンシステム=総額9万前後)
シンクは、業務用の2シンク
(浄水器付き、混合給水水栓付き)
田舎なので3口のガスコンロである。
(グリル付き)
換気扇は、平型のちょっと昔の換気扇

不都合は、作業台=ワークトップが無い点
一応、シンク上に木の板(家具店で購入した
小さな机の天板)を渡し代用している。

工事での外注費用は
2階への給排水工事で12万程度の支払い
(トイレ工事も込み。トイレは施主配布式で
手持ち(これもオークション購入)流用。
後、風呂場もつくる予定だったので
洗面所給排水と風呂場への給排水工事も同時)

結局、未だに風呂場はつくってないんだけど(笑

6年目の今春、ガスコンロが壊れた。
一口、継続しての炎が出ない。
さすがに一口と小さな一口では料理がしずらい。

そこで
キッチンシステム更新を計画しはじめた。(続く)

コメント