2016年5月3日火曜日

旅中止とRemix miniと格闘の休日

嫁は予定通り、実家へ姉と共に帰郷しました。

私は、バックパッキングの準備はしていたんですけど
急激な天候の変化(特に午後からは土砂降り、横風の雨)
にて午前中の天気予報にて中止を決定。
(雨の中を歩くのも良いのだけど、休日明けの仕事なんかを
考えるとね。(笑 )


明日は、友人がノートパソコンの設定などを相談に来る日に
しました。(5日の来訪予定日を変更)


本日は
昼寝(というか、ぐっすり熟睡)と新しく入手した
AndroidOS準拠のRemix miniというディスクトップパソコン機
(といっても片手で掴める程のサイズ)
の環境設定や動作確認を平行しながら行いました。

Remix miniについては、
200万住宅Blogのサイドサイト
参照
「オヤジのガジェット感動日々ブログ」

Remix mini関連ブログ記事を御覧ください。

ここ数日、使った決論では
「買いだな。」
という決論です。

Android5.1準拠なのでスマホアプリは、ほぼ動きますし
お値段が9,000円弱(送料込み)輸入業者からの入手です。

日本でも代理店が正式発売してます。(こちらは、お値段11,000円程度)

次のAndroid6.0対応になってハードスペックも上がった次期ハードも
発売されたら購入するつもりです。

これとモニターとマウス、キーボードで
ほぼ、一般家庭レベルの使用ならパソコン並のことが出来ます。

中古周辺機器で揃えると2万円程度です。
WindowsやMacのお値段の高さにクラクラするくらいです。
これで、ノートパソコンタイプも発売されると
バッテリー寿命も格段に伸びるので、そちらを購入という期待も出来ます。
(前に書いたとおり、Googleに買収される可能性も高いと思っています。
そしてChromeOSとの合体ですね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿