Google Keep 使っている?。(Chrome拡張機能公開(Android版もあり)

やっとという感がありますけど(笑
シンプルで考えるときには、Text
という個人の方が開発してネット利用出来るツールを使っています。

他にも
PocketやClip It Goodなどを使っているんですが
(ブックマーク的利用やページ内の写真の保存など)
Androidでの利用も考えると
Google keepに統一するのがいいかな。と今は思っています。

特に私の使い方なら
パソコンのモニターにメモを一覧させて、メモを動かし
考えをまとめるという編集時のアウトラインプロセッサ的利用が
出来る点がいいです。
写真、音声、テキスト混合出来るのもいいです。


デバイスを跨いだメモやクリップ、リマインダサービスの利用なら
私は、これです。

機能説明(転記)

Googleアカウントがあればそのまま使え
テキストや画像に加えてチェックリストや色分けを追加できたり
リアルタイム共同編集ができたり
自動でクラウド同期してブラウザや各種デバイスをまたいで使える
場所や時間をトリガーにしたリマインダも設定

拡張アイコンを1クリックすると現在開いているページのURLがKeepに保存されます。
このとき小窓が開くため、テキストのメモや分類用ラベルの追加も可能です。
さらにコンテキストメニュー(右クリックメニュー)からは
ページ上のテキストを範囲選択して保存したり、画像の直接保存にも対応します。

この Google Keep Chrome拡張機能はデスクトップ版のChromeブラウザ用ですが
合わせて最新のAndroid版Chromeでも
ブラウザを離れず「...」メニューボタンからKeepに保存できる機能が加わっています。



参照
Google KeepのChrome拡張機能公開、リンクや画像を1クリックで保存。Android版Chromeも対応

付箋メモアプリ「Google Keep」の特徴や使い方

コメント