もう日本では、どこでも地震が起こるんだから、寝袋+テント+簡易ベットは買っておけ。

と私は思います。(マジで)

前にブログしたけど
テントも寝袋も1万円以下で両方が揃えられます。
(避難所で寝るにしてもプライバシー確保が出来るし
人から離れて、例えば 廊下の隅などにテントを設営も出来る。)

そして
次の段階として、200万住宅ブログが勧めるのが
簡易ベットですね。

これも前にブログしたけど、床からの冷気や湿気遮断
そして
最近は、高齢者が増えているから

1,寝返りがうてる。
2,立ち上がりが楽。
3,日中、座っておく場所にもなる。
4,介助が楽。(寝たきりの人や障害がある人)
5,スペースが確保出来るから足を伸ばして寝られる。
(避難所での寝る姿勢は大事です。)

自宅でも
高齢になるとベッドのほうが体に負担が少ない。

母親は、今は布団なんだけどもう少し高齢になると
ベッドに移行させようと私は思っている。

今、手元には
一番安価なキャンパーズベッド(折りたたみ)があるんだけど
これでも
結構、寝られます。
日曜の午後の昼寝に引きこもり部屋(2畳程)で
使っていますけど
グッスリです。(笑


参照
旅の準備の為に新たにテントと寝袋を購入したので記録する。

物置ハウス(タイニーハウス建築までの仮住居)内の居住環境設定

コメント