TumblrのバックアップをMacでとっておく。(Yahoo!のれん代減損償却)

Instagramを買ったFacebookは、いい買い物をしたと思う。

私の好きなTumblrを買ったYahoo!は、どうやらのれん代の減損償却
2億3千万ドルを行うようだ。

広告展開とかサービスから利益を如何に出していくか?。という段階で
躓いている。(Tumblrのダッシュボードに広告を流すというのは失敗だった
と思う。)

いやー。困るわ。サービスが停止とかになったらねぇ。(笑
しかし
無料のサービスは、利益確保出来るという点とユーザーが増えているかという
点のどちらかがないと廃止ー改悪ー縮小となる。


久しぶりに妻に渡していたMacBookAirを借りて
外付けドライブをつなぎ、本日 バックアップをとっておこう。と
思っている。
バックアップツールは下記参照より
(他のグーグルのサービスでバックアップをとる手段もあるのだが
Macのほうが手軽に出来そうなのでね。)
参照
The Tumblr Backup app is ready for beta testing!

フォトなどは、まだ完全にダウンロード出来るかは不明だし
このツールが今でも稼働しているかも不明だが
やるだけのことはやっておく。(笑

最近、リブログの回数も制限されてきているし(いや、前よりも
制限がきつくなっている感がする。)

不安要因がいっぱいですわ。(笑

Twitterも迷走しているし(経営陣の退職など)
好きなサービス&日常生活に密着しているサービスの将来性が
危なげなのは心配だなぁ。

Facebookは、好かんしね。

追記
Macでのバックアップツールはダウンロード(ツールソフト自体)出来なかった。

しょうがない。グーグルのツールを使おうか。(Google Apps)でもこれ
30日無料のGoogleApps登録必要なんだなぁ。

今度の連休中に弄る予定。

コメント