コルゲート鋼板とガルバリウム鋼板(屋根を考える。)

コルゲート鋼板とガルバリウム鋼板の違いと価格と施工例を
ちょっと調べている。

コルゲート鋼板とガルバリウム鋼板で
私は、どちらかというと
コルゲート鋼板を使って屋根や外壁は構築したいんですね。(笑

ただ
コルゲート鋼板は断熱材加工している部材は無いですね。
その点では、多くの住宅で現在使われているガルバリウム鋼板
は種類等や塗装などの面で利点があります。

コルゲート鋼板を使った建築で有名なのは
建築家の遠藤秀平氏の住宅や公共施設があります。

参照
遠藤秀平建築研究所


住宅は案外無いんですよねぇ。


他に見つけたので素敵な住宅ブログ(住居されている方のブログです。)

参照
Kimoty House = キモチイイイエ
kimotyHouse of the Shikoku Tokushima's first corrugate house is made
トクシマハツオリジナルコルゲートノイエキモティハウス

該当トップページ更新最近少なし。

を記録しておきます。

屋根的利用とか既存の建物(現在の私の住居の重量鉄骨コンクリートブロック陸屋根
の雨漏や改築目的)に外枠(軽量鉄骨)で二重の屋根を設けて、風雨を凌ぐ手段には
下記の
以前ブログしたコルゲート鋼板を使った外壁(屋根&壁)がいいかとも思っています。
参照
当ブログ記事
筒型の家も安価に製作出来そうだな。と思った実例(サイロ(穀物)改造)



コメント