歩いて行こう。(自宅から20分以内を歩く。)

職場も約20分程度ですが(結構早足)
自宅から20分の徒歩圏内にある施設や公共機関

1,バス停(4箇所)
ただ、田舎ゆえ最終便は午後5時台です。(笑

2,病院
デイサービス兼の病院が1医院
歯医者

3,駅(JR)
15分程度徒歩

4,タクシー会社
駅前に1社

5,松山空港へのリムジンバス(民間)停留所1箇所
料金は高めだけど、早めに退社したらピーチ(格安エアライン)
利用して夜22時前に関空着可能(予定到着時21時25分)
松山空港からも21時10分発便のリムジンバスにて22時15分到着予定
を利用可能

6,市役所庁舎(分室)図書館分館併設
20分程度徒歩

7,小学校、中学校、市体育館(分館)、幼稚園
20分以内

8,公園(グランドあり)比較的大きな公園
15分程度

9,スーパーマーケット(JAコープ)、コンビニ3ヶ所(セブン、ファミマ)
ローソンは少し遠くて25分程度(歩き)にある。

10,薬局 2ヶ所
病院横に2軒

11,大手宅配集配拠点(クロネコ)
歩いて5分程度

参考
車で20分以内には、市中心部アクセス可能
大きな駅、県立病院他総合病院、眼科、歯医者、小児科、産婦人科
動物病院
コンビニ多数、スーパーマーケット(バリュー(イオン系))
イオンのショッピングモール(今春4月開業車で10分程度)
温泉施設、高校(公立、私立を含む。)
上記施設は
車での20分アクセス圏内にあり

高齢になったら車にも乗れないので歩きが主体になるのだけど
歩きで行動可能な範囲は
私の感覚では20分以内が無理ない範囲
(車=5分程度の距離。自転車=10分程度)

人口が減っていくともっと市内へとコンパクト化されると
思うが、これだけのアクセスが可能ならまっ。生活には十分だと
思っている。

住み慣れているし、施設アクセスが可能なので高齢時の移転、引っ越しは
あまり考慮しなくていいかな。

付記
自動運転の車が普及すれば、この点での不便さはもっと距離が
ある過疎地でも少しは緩和される可能性があるが、費用面とか収入面での
バランスを考えるとなかなか普及は先の話になりそうである。

コメント